重要なお知らせエリアを非表示

2024/01/11 07:56



地球は青かったとは宇宙飛行士ガガーリンの言葉ですが、地球は美味かったとは本日の拝見場の私の言葉。

 

昨年、とあるアートイベントでキュンチョメさんというアーティストさんが地球コーヒーという作品を作っているというのを知人から教えていただきました。

 

一杯のコーヒーは約70粒のコーヒー豆からできていて、70地域の豆を一粒ずつブレンドして一杯のコーヒーを作るという作品でした。それを聞き飲みたいという感情はもちろんですが、私もお茶でやってみたいと思い様々な方に茶葉を恵んでいただき(本当に有難うございました)この度126種の茶葉を合組(ブレンド)し地球茶というものが完成致しました。

 

譲っていただいた茶葉は日本のみならず、ベトナム、スリランカ、インド、ネパール、ケニア、台湾、中国の様々なマニアックなお茶。


私たちが住んでいる地球にはお茶の木というものがあり、その葉から様々なお茶ができていて、茶葉になる過程にはたくさんの作り手がいて様々な思いで重なり、世界中にお茶の物語を紡いでいる。


美味しいなんて言葉では表せられないロマンと物語を感じる一杯となりました。私の自己満足企画にご協力いただきました皆様本当に有難うございました。いただいた恩は次の誰かに渡せるように心に刻みます。