重要なお知らせエリアを非表示

2024/07/03 08:02



竜が爪を落とした、竜の爪でえぐられたように沢が険しいから、もともとは竜灯だった、様々な説がある竜爪山の由来。

先日の竜爪茶摘みで摘んだオクミドリの葉を白茶にしたら竜の爪のようになりました。たくさんの白茶を作り多くの方に飲んでいただけたら30年後には竜の爪のような茶葉を飲んだら、竜のように大空に飛び立つ様に美味しかったから竜爪と呼ばれた。という説も加わるかもなどと妄想しながら朝の一服をしております。

淡い甘さと広がる旨みの白茶美味しくできました(2煎分)。少し寝かせたら青味が取れてさらに美味しくなりそうです。それでは本日も佳きお茶の時間をお過ごし下さい。